SSブログ

腰痛対策の為の座り方とは?

腰痛対策の為の座り方とは、一言で言うならば、良い姿勢を保った座り方をすると言う事です。

腰痛の原因(どうがんねってもわからないことも少なくありません)の殆どは日常の姿勢に存在しているのようですから、良い姿勢を保つ事がすごく重要なだと言えると思います。

これ以上腰痛を悪化させないのでにも、腰痛を改善する為にはも、良い姿勢を心かけるようにしましょう。

まず、椅子(日本で椅子が普及し始めたのは明治時代以降なんだとか)に座る時には、深く腰掛けて常に背筋を伸ばします。

そして、座りっぱなしも良くないため、できれば1時間おきに立ち上がって、軽いストレッチ(骨格筋を伸ねして、柔軟性を高めたり、関節の可動域を広げることをいいます)を行うようにしてください。

また、体のゆがみも腰痛の原因になるのですから、体にゆがみを生じさせない座り方をする事も大切なんですね。

足を組んで座ったり、座敷に座る時に横座り(女性がよく行う座り方ですね)をしたりするのは、体を歪めてしまう要因となるのですので、止めるようにして下さい。

デスクワーク(机の上で行うというのは同じでも、事務仕事から文筆業までその内容にはかなりの幅があるものです)をする際も、机や椅子の高さ調整が可能な場合は、自らの体に合わせた状態になさってください。

ムリなく良い姿勢をキープするためには、机や椅子を自らの体に合わせる必要がありますよね。

例えば、PCのキーボードは、肘を直角に曲げた位置(高さ)にくるのが理想ですので、そうなるように椅子(安楽椅子や肘掛椅子、スツール、ソファーなど、形状も座り心地も様々です)の高さを調整なさって下さい。

もし、足が床につけられない場合には、足置き台などを使えね、良い姿勢が保てるとなるはずです。
【 腰痛アカデミー 】 サポート+教材一式がAMAZONギフト券付きで購入できるおすすめサイト【 腰痛アカデミー 】 サポート+教材一式


-----------------------------------
『有難い(ありがたい)とは、困難が有るということです』

困難は自分をきたえてくれます。

周りの人の暖かさがわかります。

人を助けてやりたくなります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。